遊びに来て下さり、有難うございまするんるん
いただいたコメントは大事に読ませていただいてます黒ハート犬(笑)黒ハート
コメントのへのお返しは、ブログ訪問にさせていただいております。
ブログをお持ちでない方にはコメントのお返事をさせていただきます。

2010年10月26日

☆病院day☆

10月26日(月)


仕事が終わってからすぐに、jujuと病院へ行ってきました病院


日曜日にアレルギーのような症状が出たのです。



日曜日の夜に突然嘔吐。


お腹も少し緩いフン


そして瞼がぷっくりと腫れて、夜は痒みでずっと動き回ってた。


月曜日、腫れは引いていて、痒みもだいぶおさまった様子だったけど、お腹がまだ緩かったので、念のため病院で見てもらう事にグッド(上向き矢印)


待合室でのjujuの様子カメラ


DVC00245病院.jpgDVC00244病院.jpg


一見、いい子に見えますが、ワンコや人が入ってくる度にフガフガ言ってました犬(怒)




先生に見てもらった時には瞼の腫れが引いていたのですが、ことの詳細を話した所、やっぱりアレルギーのようでした。


jujuの突然のアレルギー症状の原因となると思われる食べ物。


それは、豚耳です耳


日曜日の朝、初めて豚耳をあげました。


症状が出た時間が、ちょうど朝あげた物が消化されてきて体内に吸収される時間。


体調や環境にもよるみたいなんですが、突発的なものではないかとの先生のお話。


なので、必ずしも次食べたらまた症状が出るとは限らないらしいのです。


が、もちろん原因と思われる物は避けた方がいいので、豚耳はjujuが食べてはいけないものの一つに入りました。


もうひとつ気になっていて診てもらったのは、jujuのお耳。


jujuがパピーの時、異常に耳が臭くて診てもらったら、耳の中に毛がビッシリ生えていて、カビがいるとの診断だったんです。


今回も結構臭くて、もしや、またカビ??と思って見てもらいました。



先生が耳掃除をしてくれたんですが、結構な量の耳垢があせあせ(飛び散る汗)


とった耳垢を検査してもらったら、カビと細菌がいたみたいたらーっ(汗)


トリミングで耳掃除してもらってるとは思うけど、夏の暑さと蒸れで耳垢がたまって細菌が増えちゃったのかもしれないね〜と先生よりひらめき


今回は、アレルギーの症状を抑える注射注射を打ってもらい


整腸剤、点耳薬をもらって帰りました車(RV)


今日、まだお腹は緩いですが、痒みはだいぶいいみたです犬(笑)

(ボス、色々と有難う黒ハート



皆さんは我が子の耳掃除、どうしてますか?

jujuはトリミングに行った時だけですあせあせ(飛び散る汗)



jujuの体重の記録  6.72kg (前回と同じ)


ニックネーム yama at 23:55| Comment(10) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
jujuちゃんカイカイ出たんだね。。。
アレルギーって突然でるから焦っちゃうよね。
yamaさんがちゃんと豚耳ってわかってあげてたから、
診察もスムーズだったのでは。
やはり普段からよく見てあげなきゃって思いました。
耳はトリミングの時以外、お家でも洗浄剤入れて拭いてます。
うちも同じく耳毛が長いからツルっとバリいれてる子より蒸れやすいと思うから。
頻度はね〜、時期にもよるけどこの時期だと
週1ペースで。
やっぱり梅雨時やムシムシしてる時は2〜3日に1度くらいやってますよ。
Posted by KURUMImama at 2010年10月27日 00:42
jujuちゃんアレルギー、びっくりしたね〜あせあせ(飛び散る汗)
でも原因がすぐに分かってよかったですね
お大事にしてくださいかわいい

ジミィーは風通し良さそうな耳だから(笑)
さほど言われないんですが
ソルトがトリミングに行く度に
『だいぶお耳に汚れがありました』と言われます顔(汗)
月1回のトリミングの間に家でシャンプーするから
その時にお耳掃除してあげてるんですが
なかなか上手に出来なくてたらーっ(汗)
でも下手に綿棒で掃除しても
汚れを奥のほうに押し込んでしまうため
あまり良くないらしいです
なので先月トリマーさんお勧めのイヤークリーナーを購入して
使い始める事にしましたるんるん
垂れ耳ちゃんはどうしてもフタが閉まって
蒸れちゃうみたいだから
小まめなケアーが大切なんですねー(長音記号2)
Posted by kiyo at 2010年10月27日 10:44
突然のアレルギー症状 びっくりしましたね顔(汗)
でも原因となるものが 分かっていて良かったですね
症状も治まってきてるようで安心しました
ビスキーは、ワクチンアレルギーもありますが
日頃から カイカイアレルギーがあります犬(泣)
アレルゲンがたくさんあるようで まだ把握しきれて
いないのですたらーっ(汗)
アレルギー体質の子は、何かと大変なので
jujuちゃんのアレルギー 突発的なものであればいいですよね。

我が家のお耳掃除は、
病院でもらってる消毒液でふやかしてから
クッションのいいふわふわ綿棒を作っておいて
水分を拭き取るように掃除します。
綿棒そのものは、耳の中を傷つけてしまうから
使用しては、いけないそうです。
ワンコの耳の中の皮膚は、デリケートだそうです。
後は、月に1回ぐらい耳毛を抜いて消毒しています。

我が家の場合3頭いるので比較できるのですが
耳の汚れ方も固体差があるようです犬(笑)犬(笑)犬(笑)
同じようにお掃除していても汚れやすい子と
そうでない子がいますよ。
Posted by リコたんママ at 2010年10月27日 11:59
jujuちゃん大丈夫かな?
アレルギー源を見つけるのはなかなか大変なことだよね・・
メルも植物のアレルギー持ち
以前お目々プックリに^^;

耳掃除は我が家もトリミング時だけなの・・
自分じゃ怖くてできなーい!!
Posted by riebon at 2010年10月27日 12:02
jujuちゃんアレルギーでちゃったんだぁあせあせ(飛び散る汗)
れおんも昔豚のなにかを初めて食べた時に全部吐いちゃいましたよぉ顔(なに〜)
それからは〜あげないようにしてますけど。。。
急にだとビックリしちゃいますよねっもうやだ〜(悲しい顔)
もぅ大丈夫なのかなぁ?

お耳の掃除はトリミングの時と〜お耳の匂いが臭い時にイヤークリーナーをコットンに含ませて耳の中を優しく拭く感じにしてますっひらめき
耳の毛が結構早く生えるので〜トリミングの間に病院行って抜いてもらったりもしてますよぉ顔(笑)
Posted by れおんママ at 2010年10月27日 14:49
jujuちゃん、アレルギーだったんですか・・・
かわいそうに。。。
嘔吐にお腹緩々カイカイでたいへんでしたね!
でも、原因がわかってよかったですね。

マウイも耳の毛がすごくて、よくむれたりして臭かったときがありました!
うちもほとんどトリミング任せで、あまり耳掃除してないんです。
たまに、病院に行ったときに見てもらうくらいかな?
シュナはお耳の病気になりやすいとも聞いてます!
jujuちゃん、早くよくなりますように。。。
Posted by マウイママ at 2010年10月27日 19:10
jujuちゃんアレルギーが
出てしまったのですね・・・
ビックリされたでしょうね。
落ち着いてきているようで、良かったです^^

私は耳掃除と毛抜きはトリミングのときだですが〜・・・
2週間に一回ぐらい、病院で
買ったクリーナーをコットンにつけて
フキフキしています。
Posted by hossy at 2010年10月28日 12:32
jujuちゃん 痒い痒いの原因がわかってよかった。
そうなんですってね。
食べ物アレルギーだと 身体の薄い箇所が腫れるとか…
お腹も早く完治しますように。


ビッテはパピーの頃は2週間おきにおみみ掃除してあげてたけど 臭わないのと 貧毛なので あまりこもらないみたいで…
だから 今は1ヶ月に一回トリミングの時にしてもらう程度になっちゃいました(^_^;)

やっぱり 毛量の多い子は気をつけてあげなくてはいけないのですね。


早く よくなあ〜れ(*^^*)
Posted by ビッテママ at 2010年10月28日 17:00
jujuちゃん 痒い痒いの原因がわかってよかった。
そうなんですってね。
食べ物アレルギーだと 身体の薄い箇所が腫れるとか…
お腹も早く完治しますように。


ビッテはパピーの頃は2週間おきにおみみ掃除してあげてたけど 臭わないのと 貧毛なので あまりこもらないみたいで…
だから 今は1ヶ月に一回トリミングの時にしてもらう程度になっちゃいました(^_^;)

やっぱり 毛量の多い子は気をつけてあげなくてはいけないのですね。


早く よくなあ~れ(*^^*)
Posted by ビッテママ at 2010年10月28日 17:00
jujuちゃんの突然の嘔吐、アレルギー、
びっくりですネ〜

耳はほんとにケアがたいへんです。
シオンもパピーの頃、jujuちゃんと同じくカビ菌が繁殖して
茶色の耳垢と臭いで点耳薬を投与してから
あわてて耳をチェックするようになりました。
ホームトリミング派の我が家では耳の毛を抜くのも
わたしが月1くらいでやってます。
(耳の毛抜きはほ〜んとにたいへん,,,顔(なに〜)

歯の歯垢も耳垢も、こまめに掃除していれば
大事にならずに済むのですが、
あっという間に1ヶ月がすぎてしまっています顔(汗)

お大事にホネ
Posted by サリー♪ at 2010年10月30日 21:59
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2432137

この記事へのトラックバック